FC2ブログ
我が家のアイドル☆M・シュナウザー タルトの日記 …だったのですが、ヨーキー ナッツも加わりアイドル兄弟の日記となりました☆
プロフィール

あやか

Author:あやか
☆わんこプロフィール☆

犬種:ミニチュア・シュナウザー
名前:タルト
性別:オス♂
誕生日:2005.12.25
うちに来た日:2006.3.20

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、ちょっと進展がありました

お昼くらいに、タルトの散歩中に例のワンコの所に行ってみたんです
そしたら、犬小屋の中でスヤスヤ寝ていました
昨日は雨が降ったので心配だったのですが、今までのパターンから考えると
雨の日は犬小屋に入れるみたい?
なので、タルトとは触れ合えませんでしたが、少し安心した今日この頃

夜になって、また行ってみたのですが今度は路上に…
「キャイン!キュ~ン…」と寂しそうに鳴き続けていました
触ってみると、とってもモコモコ
しかも、かなり喜んでいました!!
噛み癖もなくて、本当に人間に慣れている様子
きっと、触ってもらったり遊んでもらったりしてないんだろうな…
猫のように前足を動かして、じゃれ合ってくれました

「いい子だね~よしよし
なんて声をかけてワンコと遊んでいると、車が通りました。
車の運転手さんも気にかけているようで、徐行してワンコの様子を少し見ると、近くの家に停めていました。
どうやら、やっぱりご近所さんも心配している様子。

しばらく遊んでいると、その運転手さんが薄茶色のコッカーを抱いて現れました。

「こんな所で…路上でかわいそうよね…」
私「うん。屋根の上にもいる時ないですか?」
「そうなのよ。かわいそうよね、本当…」
私「さっき鳴いてたから、気になって来てみたんです。」
「いつも鳴いてるの、さみしいんでしょうね。
 この子と同じコッカーなのよ。同じコッカーなのに…」
私「そうなんですか…よしよし、いい子♪」
「でも人懐っこいでしょう!こんなにじゃれ合って!
 噛まないから大丈夫よ。」

と、近所の方と会話することができました

やっぱり、近所の方も気にしてたみたいです。
でも、さすがに言う勇気もない…私と同じ気持ちなんだろうなぁ…
気になるけど言えないから、私と同じようにちょくちょく様子を見に来るんだと思います。

このワンコの家のまん前には動物病院があるのでワン好きな方の通りも多いと思うんです。
どうにか、こういう人たちと団結することはできないだろうか。

それから、ナント
前に送った相談フォームのメールの返信が来たのですっ

『ひどい飼い方をされている犬』に関する御提言について回答させて頂きます。
動物の愛護及び管理に関する法律では、動物の種類、習性等に応じて適正に飼養等を行うことにより動物の健康及び安全を保持するように努めることが所有者等の責務とされています。
健康福祉センター(保健所)では不適正な飼養者への助言・指導を行っています。
御相談の事例の犬が飼養されている場所等を教えていただければ、管轄の健康福祉センター担当者に詳しい状況等の聴取と、必要な助言・指導を行わせたいと思いますので、連絡してくださるようお願いします。


という内容でした

さっそく、場所を伝えて対処してもらおうと思います。
それまで頑張れっワンコッ
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

<< かわいそうなワンコ5 ~完結編~? // HOME // かわいそうなワンコ3 >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/24 Fri】 // # [ 編集 ]
普段があまりにもひどい飼い方だったので、犬小屋でスヤスヤに
と~っても安堵してしまった。
でも、まだまだ虐待されてるんだよね。

あやかさんが行動を起こした成果が現れてきて本当によかった。
お役所も捨てたもんじゃないネ!
いっそあんな飼い主から引き取って、里親探してくれるといいのにね。
【2006/11/25 Sat】 URL // gaboten #VuhidZCI [ 編集 ]
 こんばんわ☆
あやかさんの勇気すごいと思います!!
役所にメールしたり!しっかり動いてくれたらいいですね!!
わたしも応援してますっ!!
 というか、屋根につなぐとか意味がわからん。。こういう無責任な
飼い主は本当許せません!!どんな人が飼ってるんだろう。。
 
【2006/11/25 Sat】 URL // 陸まま #AQi04aDE [ 編集 ]
コメントありがとうございましたぁぁ~~。。
実は。タルト君のところに遊びにきた事数回ありぃ~なんですv-411ヨミニゲですが・・( ̄ロ ̄||)
このコッカーちゃんがいい環境で暮らせるようになる事を願いますぅ
あやかさん、偉いですね。。
頑張って~~~ぇ

タルト君は猫のヒッカキその後が大丈夫そうでよかったですね~ぇ。

【2006/11/25 Sat】 URL // minp #- [ 編集 ]
やはり近所の方も心配しているんですねー。
なんだかお役所の対応がとても早くて驚きました!
良かったですね、とりあえず一歩前進♪
早く良い環境にと私も思います。
【2006/11/27 Mon】 URL // kate #- [ 編集 ]
まだまだこのような無責任な飼い主が多くて、ほんと悲しくなりますね~
このコッカーちゃんを始めワンコちゃん達は、飼い主を選ぶこと出来ないのだから、飼った以上責任持って育てて欲しいものですね!
あやかさんの優しい気持ちで、このコッカーちゃんも救われるわね!私も応援してます~!
【2006/11/28 Tue】 URL // g #Z.qE5.Vk [ 編集 ]
初めまして。この記事最初から全部見ました。。
この飼い主さんが、どうやら愛情をもって世話をしているように見えないのが残念です。。。屋根の上で独りぼっちにさせるなんて私の愛犬(私も犬を飼っています♪♪)にだったらできないもん。。。どうして犬を飼ってるんだろう...。。。あやかさんの行動で、この子を救うことができるかもしれませんね♪♪応援しています♪♪
【2006/12/01 Fri】 URL // Yu♪ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tarutarunikki.blog72.fc2.com/tb.php/75-49a1728b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
 bluestar作者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。