我が家のアイドル☆M・シュナウザー タルトの日記 …だったのですが、ヨーキー ナッツも加わりアイドル兄弟の日記となりました☆
プロフィール

あやか

Author:あやか
☆わんこプロフィール☆

犬種:ミニチュア・シュナウザー
名前:タルト
性別:オス♂
誕生日:2005.12.25
うちに来た日:2006.3.20

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は11/29に保健所から
「近日中に指導するよう試みます。
 また、結果はまた連絡してお伝えします。」
と電話がありました。

それから、全く音沙汰なし…。

そして、ついに今日!2度目の電話があったのです!!
内容は、こんな感じでした↓

「指導するため何度か出向いたが、留守で指導できませんでした。
 ですが、犬もやせ細っているわけでもないので心配しなくて大丈夫ですよ!
 外に繋がれているとのことでしたが、おそらく門の隙間から犬自身の意思で路上に出ていたんだと思われます。
 ですが、今は門の外に出れないようにゴミ箱などで門の隙間を埋めてあるので、本当に心配しなくて大丈夫ですよ。」

結局、指導できてないわけか…。
大丈夫と言うけど、数日前にまた屋根の上にいたよ?
屋根から飛び降りようとして失敗したのか、家の塀の上で必死にバランス取ってる時もあった。

門の隙間は10センチくらい…犬が通れるかな。
通れるとして、ワンコが自分の意思で門の隙間から路上に出ていたとして、
なぜ、そんなことをするようになったのか。
絶対、人と触れ合いたいからだと思います。

最近は屋根にいることは少ないみたい。
路上に出ていることは全然なくなった!

でも、だからこのワンコが幸せなのか?
と聞かれると、うんとは言えません。

最近は、ちゃんと犬小屋の中で寝ていることが多いようです。
だから会えないんだよね…。
ただ、食べて寝る寝る寝る…この繰り返しの人生なんだと思う。
これなら車に轢かれる危険があるとしても、人と触れ合える路上にいた方が
まだマシに幸せだったんじゃない?

しょせん、犬は法律上では物だから、これでも幸せだ、と。
そういうことなんでしょうか…。

何だか、納得できない。
でも、これで保健所のお仕事は終わったのです。
でも、これで完結と言えるのか?
やっぱり納得できない。
だからタイトルには「?」を付けています。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

<< 今日はイベントいっぱい! // HOME // かわいそうなワンコ4 >>
あやかさんのおっしゃる通り???ですね。
ごはんあげてればいいの?
痩せてなかったらいいの?
幼児虐待がわかっていても救えない日本ですからね・・・
わんこが救えるわけないか・・・
でも、諦めないで、訴えていこう!
あやかさんの行為は大切なひとつ。になったと思います。
積み重ねて、どんどん積み重ねて。変えていこうよ。
動物は最後まで責任持って飼おう!です。
【2006/12/21 Thu】 URL // おぎわん #- [ 編集 ]
保険所は一応義務は果たしたって思ってるんだろうね。
ワンコ大好きな担当者なら、もっと違った展開になったかも知れないけど。。
行動を起こしたあやかさんは本当に立派だよ(^_^)v

職場の近くに、貰われて来たMIXがいるんだけど...
毎日入れ替わり立ち変わりで家族みんながお散歩に連れて歩いてる。
ワンコもと~っても幸せそうな顔して歩いてるんだ(^^)
家族はこうでなくっちゃねぇ。
【2006/12/22 Fri】 URL // gaboten #VuhidZCI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/25 Mon】 // # [ 編集 ]
おぎわんさんへ
本当にワンコの幸せを考えれば、こんな飼い方許せませんよね!
そして、その幸せを守るために動くのが保健所じゃないの…?
私も今回のことで、いろいろと勉強になりました。
私の行動1つだけど、みんなが集まれば100にも200にもなるんですよね^^
よし、おぎわんさんの言うとおり、みんなで変えていこう!!
【2006/12/25 Mon】 URL // あやか #CNI/l3es [ 編集 ]
gabotenさんへ
でしょうね…きっと義務は果たしたんだとおもってるんだろうな…。
何だか、正直もっとハッピーエンドになるものかと思っていました。
こんな結果になるなんて残念ですv-356
そのMIXは、ちゃんと家族の一員として迎えられてるんですね!
いいなぁ^^
そういうのを見ると、あきらめちゃダメだ!って思えますよね♪
【2006/12/25 Mon】 URL // あやか #CNI/l3es [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tarutarunikki.blog72.fc2.com/tb.php/76-ac240246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
 bluestar作者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。